双極性障害ヲタ(そして当事者)

ヲタクなくらい病気に詳しくなるゼ!という意気込み。 理系でマスコミ系なので、病気を分かりやすく発信したい

人生ハードモード!?

初めまして、私は、アラフォー男性で、

7年ほど鬱治療を受けたのち、

去年、診断が双極性障害II型 に変わりました。

よく言うように、やはり双極性障害の診断は難しいということでしょう

診断に至るまでに発症から平均7.5年
*1

 

この数年間、気分の浮き沈みがあったので、その原因が分かって嬉しかった反面、

いろいろな本を読むと、いかにこの病気のコントロールが難しいかを思い知らされました...

自殺のリスクが高く10~20%

*2

 

双極I型の人で3分の1、双極II型の人では約半分の期間を、うつ状態で過ごすと言われる

*3

 

いや、人生ハードモードすぎやろ!!笑。
神様、
(๑ १д१)<ヒドイ!

 

って思いましたねー。それくらい言っても神様は許してくれるだろう。

 

これから、

 

  • 飲んでる薬のこと
  • 躁転の失敗エピソード
  • 鬱状態あるある

 

など、

なるべく文面くらいはポジティブに書いていこうと思います。

 

また、できるだけ情報ソースを明らかにした上で、

病気についての情報を発信し、情報交換できるようにしたいなと思っています。

 

双極の方、そのほか精神疾患の方、そういう人が身近にいる方などなど、
今後よろしくお願いします。